top of page
  • happyface79950

新しいスクール

 14日から降り続いた大雨で被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。


 災害級の大雨と情報は流れていたのですが、秋田県内がここまでこんなひどい状況になってしまうとは・・・。被害に遭われた方々の気持ちを考えると涙が出そうになります。TVやネット、SNSなどで被害状況が流れていますが、ここには映らない場所でひどい状況、大変な思いをされている方々はたくさんいらっしゃるのだろうと想像しています。少しでも早い復旧を、そして安全で安心のできる毎日がやってくるのを心から願っております。

 今日明日も雨量が多い予報になっています。皆様、どうかご無事で。


 3月にブログを書いてからあっという間に7月になってしまいました。梅雨明けはまだですが、もう毎日暑いですね。今月から夏のお祭りや花火大会など、各地で行われますね。コロナが始まってから中止になったり制限があったりと、気持ちよく安心して行くことができませんでしたが、今年はどうかな?制限はないけど、コロナ感染が増えてきているとかって聞きますが。。。

 秋田駅前は竿灯や提灯、ポスターなど飾ってあり、少しづつお祭りに向けて盛り上がってきているようです。

 去年の竿灯。みんなマスクをつけての演技で苦しそうでした。今年はどうなのかな。2年ぶりの竿灯に、すごく感動したのを覚えています。最終日に行ったのですが、演技する方々のやっと上げることができたという想いと、今年はこれで終わってしまうという儚さに何とも言えない気持ちになってしまいました。。。


 話はだいぶ変わりますが、3月にお知らせしていた新しいスクールのお話です。

 6月より秋田カルチャースクール駅前校にて新講座「憩いの灯ステンドグラス」が始まりました!12月で閉館したあきた文化保健センターで受講されていた生徒さんが、またこちらのスクールに受講してくださっています。ありがたい!!前と同じようにじっくりと作品づくりを楽しんでいます。嬉しいことに、毎回終わった後「今日も楽しかった~」とおっしゃっていただいています!



 お陰様で、秋田テルサや遊学舎での教室も少しづつ生徒さんが増えてきています。秋田テルサは今月で満員になりました。今月新しく入られた方は、前にほんの少しだけステンドグラスを作ったことがある方だそうで、ガラスカットの練習からさせてもらえるなんて!!と喜んでいただきました。


 私の教室では、楽しい気持ちや嬉しい気持ちを大切にしながら、生徒さんが作りたい作品を作っています。もちろん、きちんと手順ややり方も教えますし、ちょっとしたコツも教えています。できない部分や難しい部分は、私がお手伝いをして生徒さんが満足のいく作品に仕上げています。

 今後もステンドグラスの魅力をお伝えしながら「楽しい」「嬉しい」ステンドグラス教室を進めていきたいと思っています。


                 生徒さんの作品




閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page